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ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

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初秋のウォーキング  

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 天気が良かったので、10時ごろ、久しぶりにウォーキングに出た。日差しはまだ強く大量に汗をかいたが、流石に風は涼しくなっていて、とても気持ちがよかった。
 河川敷の道端には美しい花たちが、競うように咲き誇っている。オレンジの色が鮮やかなコスモス、芝桜に似たバーベラ、小手毬のようなランタナ・・・草花たちはいつの間にか初秋のものに変わっていて、目を楽しませてくれた。
 季節は私が思っているよりも着実に秋に向かっているらしい。
 あまり気持ちが良かったので、6kmある復路のうち、4㎞程はウォーキングからジョギングに切り替えた。ジョギングと言っても、ペースはウォーキングより少しだけ速いくらいのゆっくりしたもので、苦しさはさほどない。時々私より高齢のランナーに追い抜かれたが、気にしない。
 コースの途中にある石段を下りるときに少し膝がわらってて、それにはちょっと情けない思いが頭をもたげたが、まあいい。
 トレーニングというより、楽しむことの方がウェイトの高い私のウォーキングはそんなものだ。

本日の記録

距離 12.41km
時間 1:55:04
平均ペース 9:16min/km
消費カロリー 802kcal



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Posted on 2015/09/05 Sat. 17:18 [edit]

category: フィットネス

渡月橋の袂 ~ウォーキングの風景 嵐山~  

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 予報通り、朝から快晴。午前中にウォーキングに出ようと思っていたが、所用があったのを思い出し、結局昼過ぎに家を出た。

 足腰に前日の久しぶりのウォーキングの影響が出ていて、昨日より若干ペースが落ちぎみなのを、なるべく落とさないように気をつけて歩いた。ちょっと苦しかったが温度も湿度も快適で、心地よく歩けた。

 いつも嵐山渡月橋の袂の中州で休憩を取るのだが、ゴールデンウィークに突入しているため、観光客は多い。和装で旅情を盛り上げる企画が流行っていると見えて、着物を楽しんでるカップルが多い。レンタルとはいえ京都の風景に着物はやはりよく似合う。

 復路で足の裏にマメが二つほどできた。気分を変えるため少しだけコースを変更した。少し距離を伸ばそうと昨日は思ってたが、無理をせずいつもと同じ12kmで今日のワークアウトは終了。筋肉だけではなく足の裏の皮も鍛えなくちゃだめだな。



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本日の記録


距離 12.3km
時間 2:01:18
平均ペース 9:51min/km
消費カロリー 740kcal






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Posted on 2015/04/26 Sun. 17:47 [edit]

category: フィットネス

久しぶりのウォーキング  

 本当に久しぶりのウォーキングだった。tutuji

 今朝、何気なくワークアウトを管理してるアプリを見てみたら、昨年の夏以来歩いてない。こりゃいんかんと急に思い立って、ウォーキング用のウエアに着替え家を出た。

 4月に入ってからずっと、雨模様の寒い日が続いていたので季節を見失っていたが 、外はすっかり初夏の陽気になっていた。コースの途中、目を楽しませてくれる花々も、つつじや芝桜、マリーゴールドなどが華やかな色合いを競うように咲き誇っていた。

workout150425

  空気は乾燥しているので汗はすぐに蒸発し、気持ちよく歩くことができた。約12km、2時間弱のワークアウトは久しぶりではあったが、心地よさが満ち、あっという間に終了した。



 天気予報は明日も快晴を告げている。
 明日はもう少し距離を伸ばそうかな。





※写真は私が撮ったものではありません。
かおりと山のあなたの空とおくというブログから拝借しています。

本日の記録

距離 12.20km
時間 1:59:58
平均ペース 9:50min/km
消費カロリー 737kcal


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Posted on 2015/04/25 Sat. 18:35 [edit]

category: フィットネス

20km ウォーキング 達成!!  

 週末毎に続けているウォーキング。
 普段は12km位なのだが、今日はちょっと気が向いて、自己記録の更新を目指してみることにした。目標は20kmを3時間程度で歩くこと。
 通常のペースが1kmあたり9’30”くらいなので、そのペースで歩くと3時間10分で歩ける計算だ。このペースはそんなに自慢できるものではないが、日常運動不足の私にとって、長距離を歩くにはほぼ限界に近いスピードだ。
 まあ、ぶっ通しで歩けはしないだろうし、今日は距離が普段の倍近いので3時間半ぐらいで歩ければ上等だろう。
 コースは桂川サイクリングロード(正式名称:京都府道801号京都八幡木津自転車道線 Wikipedia)。この道は嵐山-木津を結ぶ総延長45kmの歩行者・自転車専用道路で、桂川の景観を楽しみながら、信号にほとんど出会わず歩ける、ジョギングやウォーキング、サイクリングでフィットネスを試みる者にとっては、最高の道だ。

 我が家からは、サイクリングロードの起点となる嵐山渡月橋まで北上するとちょうど6kmで、普段はその往復をしている。今日は距離の挑戦なので、南下の経路を選択した。
 いつもウォーキングのお伴をしてくれているのは、Runkeeperというスマホアプリ。このアプリ、GPSを使用して正確な距離とペースを一定時間毎に音声で報告してくれる。そしてワークアウトのログをネット上に記録・保存できる。FacebookやTwitterとの連携も手軽。また、サークルを作ることもできるようで、世界中のだれとでも一緒に歩いたり走ったりできる。その他、体重管理やトレーニングプログラムの作成もできるようだ。わたしはそこまで使いこなしていないが、なかなか優れもののアプリだと思う。この記事の一番下の画像はそのアプリで作成して転載したもの。もちろんアプリ内では地図は拡大縮小自由自在。画像にRunKeeperへのリンクを貼り付けておいたので、ウォーキングやジョギングなどをされている方は、一度試してみられては?
 もう一つ欠かせないのが、音楽。日常、何時間も一人の空間でじっくり音楽を聴くなんて、あまりできないでいるので、ウォーキングの時間は、貴重なリスニングタイムでもある。
 ヘッドフォンで好きな音楽を聴きながら歩けば、時間なんてあっという間に過ぎるし、苦しさも何割かは軽減してくれる。それに、アップテンポの曲を選択しておけば、ペースメーカの役割まで果たしてくれる。前述のRunkeeperのペースリポートの最中は、音楽のボリュームを自動的にダウンしてくれるので、音声が競合することもない。

Kyotoyawatakizu-2.jpg 今日は曇り空で、湿度は若干高めだったが気温もさほど高くなく、川面を吹く風が心地よく、いいコンディションで歩くことができた。
 南下コースは過去にも数回歩いたことがあるが、距離が長いため、初めての景色にも出会い、子供じみた冒険心もくすぐられて、とても楽しい気持ちで歩くことができた。
 折り返しの10km地点まで来ても、心拍数は心地よい程度に上がっている程度で、疲労感はさほどない。毎週歩いている成果を感じて、休憩はほんの短い時間にとどめ、すぐにウォーキングを再開した。

 ジョギングしてるわけじゃないし、20kmなんてチョロいな
 家を通り越して嵐山まで歩いてやるか

 そんな考えも浮かぶほどに、足取りも軽く歩いていた。Runkeeperのペースリポートも、考えていたとおりの一定のペースの報告を続けている。
 ところが、異変は15kmを過ぎたあたりではじまった。まず、左の足の裏に血豆(水ぶくれ)ができているのを感じ始めた。
 破れてしまったら、激痛に襲われるかと思ったが、絆創膏など持ち合わせておらず手当のしようもない。また、折角いいペースを保っているのに、ペースを落とすのはしゃくなので無視して歩き続けた。
 次に始まったのが、以前痛めた膝と股関節の違和感。
 これを年寄りの冷や水と言うのかなと、弱気な気持ちが頭をもたげた。
 しかし歩けないほどじゃないし、止めてしまうことも無論できない。バス道に出るには結構遠回りになるし、とにかく家に帰り着くまで歩くしかない。場合によっては途中からサイクリングロードを抜け、近道を歩けばいい。
 ちょっと冷や汗をかいたが、膝や股関節の違和感は10数分ぐらいで小さくなったので、近道を選択せず、当初の目的の20kmを目指すことにした。
 最後は、西京極運動公園内を歩いて距離の調節をし、無事20kmを歩き通すことができた。
 ゴールしたときは、夕闇が迫り、あたりは薄暗くなりはじめていた。

 ペースも距離も目標達成。
 それどころか、距離が長いのにペースが自己ベスト!
 今日は少し自分をほめてやることにする。
 

20km_walking
Runkeeper

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Posted on 2014/06/21 Sat. 23:49 [edit]

category: フィットネス

thread: フィットネス - janre: ヘルス・ダイエット

ふ~む・・・。まぁ、きっと大丈夫  

 ふーむ。どうやら歩きすぎたらしい。

 1月に傷めた左膝の治療はずっと続けていて、漸く痛みもずいぶんましになってきていた。週1回のヒアルロン酸の注射も2週に1回でいいだろうということになった。それで調子に乗りすぎたらしい。

 一昨日、娘のiphoneの修理のためAppleのサービスショップへ行った。娘に行かせればよかったのだが、娘は4月からバイトを始めた進学塾の懇親行事で時間がとれず、代わりに私が行ってやったのだった。
 自宅からショップまでは電車で3駅。距離にして5kmほどか。膝の調子もよかったので、往きは電車で行ったが、帰りは散歩がてらゆっくり歩いてみた。ウォーキングを元々趣味にしていたので苦痛なことではもちろんなく、久しぶりの散歩はとても楽しかった。
 膝は少し痛んだが気にするほどではなく、むしろかばって歩く癖がついていたら、右脚に負担が掛かるからそちらの方を気をつけないと、と思ったぐらいだった。
 翌朝は多少痛むかなと思ったが、そんなこともなく、いい天気なので長距離ウォーキングに出掛けた。それでも、悪化すると意味がないので、ちゃんとサポートタイツを履き、普段の9min/kmぐらいのペースを10.5min/kmに落として2時間ほど歩いた。距離にして約12.5km。
 
 2日連続のウォーキングはさすがにちょっと影響が出ている。今朝は朝から痛みがある。
 とは言っても歩けないほどではない。傷めた靱帯をサポートするための筋肉を鍛えるようにと、医者には言われているので、無茶だったってことではないだろう。

 きっと少しずつ慣れていくさ。 


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Posted on 2014/05/05 Mon. 10:54 [edit]

category: フィットネス

ピエロ  

pierrot

 嵐山公園でピエロが踊っていた。
 スピーカーが仕込まれた箱から流れてくる伴奏に合わせて、ちょっとチューニングのずれたバイオリンを弾きながらタップを踏んでいた。
 ハットの上にはスプラッシュシンバルが立っていて、時折バイオリンの弓でそれを叩く。
 その間が絶妙で楽しくて、周りで見ている小さな子どもたちはその度に嬉しそうに笑っていた。
 大道芸人の中じゃ地味な部類に入るのだと思うが、ほのぼのとしてて、穏やかな気持ちにさせてくれる芸だった。

 今日は脚の調子もよくて、心配していた右ふくらはぎの痛みも殆どひいていた。折り返し地点までの6kmの道のりも、楽しく走り続けられた。帰りは2kmほど走ったところで膝が悲鳴を上げ始めたので、残り4kmはウォーキングに切り替えた。

 走り始めた頃のペースは8分/kmだったが、今日は7分/km前後だった。まだまだスローペースだけど、無理はしないでこんな調子で楽しみながら走り続けられたらいいなと思う。




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Posted on 2012/11/24 Sat. 17:51 [edit]

category: フィットネス

thread: ジョギング・ランニング - janre: 日記

銀杏 ~ジョグ再開~  

 左脚の痛みがほぼひいたのでジョギングを再開した。

 コース半ばにある公園に、大きな銀杏の木がある。 
 銀杏の落ち葉など別に珍しくもないが、曇天の薄暗い景色の中で、まるでスポットライトでも当たっているかのようにそこだけぱっと明るくて、ちょっとうつむき加減に走っていた私の視界に眩しいほどの鮮やかさで広がった。
 いつもはこの公園では立ち止まったりしないのだが、しばらく見とれた。

 折り返し地点目指してまた走り出したところ、左脚をかばっていたせいか問題の無かった右脚が今日は痛み始めた。
 酷くなったらコトなので、無理をするのは止めて、後はウォーキングに切り替えた。
 なかなか思うようにいかない脚の調子に、少しブルーになったが、この痛みを克服する頃には、きっともっと速く走れるようになっているさと、自分を励ましながら歩いた。
 






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Posted on 2012/11/24 Sat. 00:40 [edit]

category: フィットネス

thread: ジョギング・ランニング - janre: 日記

その後の経過  

 痛めてる膨ら脛の治りがあんまり悪いので、近くの整形外科へ行った。診断は軽度の肉離れだということで、そんなに心配はないそうだ。トレーニングも散歩程度から初めて、徐々に強めていっていいということで、リハビリもこれたらおいでという程度だった。
 その日も、リハビリルームで、低周波治療器を当てた後、温熱マッサージなるものをうけた。これが凄い器具ですごく気持ちよかった。
 人肌程度に温められた水が満たされたウォーターベッドに横たわって、足にウエイトを乗せる。まずウォーターベッドそのものが初体験で、こんなに心地よい寝心地なのかと驚いた。
 目を閉じると、ふわふわとして、宙に浮いてるような錯覚すら覚える。
 そして、おそらくベッド内部に2個のジェット水流の吹き出し口があるんだろうと思うが、それが左右に動いたり円を描くように動いたりしながら、腰から足首までを何度も往復する。ちょうど銭湯などの湯船によくある、ジェット水流とよく似た感覚で、ベッド表面のビニール越しにちょうどいい強さでマッサージしてくれる。時間がわずか10分なのが残念なほどに気持ちいい。保険適用治療なので安いし、低周波治療とあわせて20分のショートリラクゼーションタイムって感じで通おうかな。
 怪我そのものは薬も服用してるが、なかなかよくなってこない。少しずつ改善してるとは思うのだが。
 
 運動は軽い物ならいいって許可されてるので、この週末はいつものコースをゆっくりペースでウォーキングとジョギングをした。ジョギングの距離は往路3km、休憩後の復路2kmと控えめ。痛みは走れないほどではない。
 ただ、やはりかばっているせいだと思うのだが、痛めた左足だけ足の裏にマメができる。
 早く気にせず走れるようになりたいなぁ。



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Posted on 2012/11/11 Sun. 17:39 [edit]

category: フィットネス

thread: フィットネス・トレーニング - janre: ヘルス・ダイエット

う~ん。やっぱり無理しすぎたかな?  

 月曜日、買ったばかりのサポートタイツはいてジョギングをした。
 前日に10km走れたし、少々膨ら脛の違和感と膝の痛み、太股の筋肉痛があったが、サポートタイツの威力を信じて、いつものコースを走り出した。
 心配だった膝の痛みは、タイツをはいてると全くと言っていいほどなくて、凄いなぁと感心した。そして、往路の6kmは問題なく走れた。
 ところが、休憩後が大変で、太股の筋肉痛と膨ら脛がの様子はびっくりするほど酷く、特に膨ら脛は違和感どころか鋭い痛みが走り、下半身全部がガタガタの感じで、とてもじゃないけど走れる状態じゃなかった。
 仕方なくウォーキングに切り替えた。
 やっぱりまだ完全に治ってなかったのかなぁ。
 痛めてから結構な日数が経ってるし、どうも本格的に肉離れを疑わなくちゃならないかもしれないなぁ。
 明日、外科に行ってみようかなぁ。




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Posted on 2012/11/06 Tue. 22:07 [edit]

category: フィットネス

thread: フィットネス・トレーニング - janre: ヘルス・ダイエット

深まる秋 ~ジョグ初挑戦~  

 今朝は早起きをして、まだ薄暗いうちに家を出て、走った。

 9月に少しふくらはぎを怪我して(過去記事「出鼻をくじかれた」参照)以来、何度か走ろうかと思ったのだが、ふくらはぎの違和感はいかんともし難く、ずっと自重してきた。
 しかし、私がウォーキングしている道は、ジョガー達が多く、私よりずっと高齢の方達が軽やかに私を追い抜いていくのを、いつもうらやましい思いで眺めていた。
 しかし今日は違和感が無く、2kmほどあるいたところで、ジョギングに切り替えてみたが、すぐにまた違和感が微かにぶり返してきたので、ペースは8分/kmを守って、ゆっくりゆっくり走ってみた。
 普段のウォーキングのペースが9分/kmだから、ジョギングと言っても少し速めのウォーキング程度で、傍目にはオヤジのとろくさい走りにしか見えなかったことだと思う。
 他のジョガー達にも次々に追い抜かれた。一瞬、ムキになりそうにもなったが、またふくらはぎをやってしまうと、ウォーキングすらできなくなってしまうので、
「気にするな。ゆっくり、ゆっくり・・・」
と自分に言い聞かせながら、走り続けた。
 いつものコースは片道6kmだから、折り返しの休憩ポイントにしている、嵐山渡月橋のたもとの公園までは、残り4kmほど。「最後まで走れるかな」と不安に感じながらのジョギングだったが、無事にたどり着いた。

 公園から見る嵐山の秋は、少しずつ深まってきている。

10月21日撮影
10月21日の渡月橋
arasiyama1104-1.jpg
本日(11月4日)の渡月橋


 写真ではわかりにくいかも知れないが、山の紅葉の割合が少し進んで来ている。公園に植えられた木の中には真っ赤に染まっているものもあった。ここに通い始めた頃は、まだ夏の日差しがギラギラと照りつけていたことを思うと、季節が大きく進んでいることを感じた。
嵐山の木

 ふと河原を見ると、3歳と6歳ぐらいの兄弟とその父親らしき人が、それぞれ手に火挟みとビニール袋を持って、河原のゴミを拾い集めてくださっていた。3歳ぐらいの子はとても楽しそうに落ち葉を拾っていた。
 朝焼けの光の中、その3人の姿は眩しいほどに微笑ましく、写真に納めたいと思ったが、知らない人にケータイを向けられるのはきっと不快だろうし、3人が作り出してくれている爽やかな空気をぶち壊しにしかねないと思い、目に焼き付けておこうと、ベンチに腰掛けて眺めさせていただいた。

 秋の朝の少し冷たい空気と、その親子にすっかり癒されて、私は復路をまた走り始めた。既に往路で4km走っているのだから、2kmほど走って後は歩くつもりで。
 しかし、歩くほどの速さのジョギングだから、体力的なつらさは全くなく、結局最後まで走り通してしまった。
 合計10kmのジョギング。初回にしてはちょっとやりすぎたなと思った。案の定、夕方には少しひざが痛み出してきている。
 しかし明日は土曜日出勤の代休日。その土曜日も少し早く帰れたので夕方に歩いた。3日連続でトレーニングすることを楽しみしていたので、思い切ってサポートタイツを購入した。
 先日は心拍数が計れる腕時計も、安いのを見つけて購入した。
 そんな私を見て、息子は
「お父さん、どんどんスポーティーになっていくな」
と笑っている。冷やかしだと分かってはいるが、正直嬉しい。
 少し体重を減らさなきゃという、軽い気持ちで始めたフィットネスが、バンド活動がない休日は惰眠を貪り、一日中ごろごろしていた私の生活スタイルを、すっかり変えてしまった。
  




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Posted on 2012/11/04 Sun. 18:33 [edit]

category: フィットネス

thread: フィットネス・トレーニング - janre: ヘルス・ダイエット

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