ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

震災復興応援ソング  

昨日貼り付けた「クレヨン」ですが
お手持ちのブログやホームページでも鳴らしてやろうと思われる方は
メールもしくはコメントにてご連絡ください。
ソースをお知らせいたします。

Posted on 2011/03/20 Sun. 18:58 [edit]

category: 震災

thread: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - janre: その他

クレヨン  

被災地の方々に向けて応援ソングにならないかなと思いました。



クレヨン  詞・曲 岸本繁章  演奏:WEASE

毎日同じ道を 歩いている僕は
上り坂なのか 下り道なのかも見失ってた
目の前に広がってる 大きな風景は
春も夏も秋も冬も 同じように見えてた

いつかたどり着くきっとたどり着く
そこがどんな場所なのか思い描こう
モノクロの世界塗れる12色のクレヨンは
きっとぼくの引き出しの奥にあるはず


言葉があふれている 数え切れないほどの
きらめきのない 空虚な言葉が
意味が見えないのは 抜け殻だからなの
それとも僕が耳をふさいで しまったからなの

いつか聞こえるはず きっと聞こえるはず
僕のために確かな声で 向けられた言葉が
ノイズと思いを 聞き分けることは
大人になった今でも出来るはず

空を見上げて星を探そう
明るい都会(まち)の空でもきっと見えるはず
道の片隅花を探そう
アスファルト割って咲く花がみつかるはず




Posted on 2011/03/19 Sat. 14:19 [edit]

category: 震災

thread: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - janre: その他

大人の千羽鶴  

「大人の千羽鶴」ってご存じでしょうか?
今、ネットで少し話題になりかけてる募金活動です。

始められたのはグラビアアイドルの多田あさみって方です
自身のオフィシャルブログで呼びかけを行っておられます。
オフィシャルブログ「あさみっくす」

千円札の鶴を千羽鶴に見立てて自分の方法で募金活動を行おうっていうことです。
私も職場に置かれた義援金箱の中に一羽鶴を飛ばしてきました。
千羽鶴
ただ、募金するんじゃなくてこうやって輪を広げようとする工夫は素晴らしいって思いました。
あさみさんは一羽では心許ないってんで、つがいでファミマのファミポートで飛び立たせられたそうです。

本当に必要な鶴を被災地へ

この輪をみんなで広げましょう。

Posted on 2011/03/17 Thu. 23:54 [edit]

category: 震災

募金情報  

募金できるところを探してみました。白い文字をクリックすればサイトが開きます。

日本赤十字社
この記事を書いた時点ではまだ窓口が開設されてませんでしたが、近々案内がでると思います。
いろんな募金活動の殆どは、日本赤十字社に送金されるようです。

●WEB募金
◆Yahoo!ボランティア
右のブログパーツから
@nifty Web募金
グルーポン
goo募金
T-site
Google

●郵便振替・銀行振込
民主党
日本共産党京都府委員会
社民党
楽天銀行
フジテレビ

●各コンビニエンスストア
店頭に募金箱を設置

募金できるところはまだまだあると思うし
これからもいろんなところでできるようになっていくと思います。
自分にあった形で協力できるといいと思います。

ただ、残念なことに詐欺サイトや詐欺行為が今回もまた出てくるのかなとも思います。
十分気をつけましょう。


Posted on 2011/03/13 Sun. 23:00 [edit]

category: 震災

thread: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - janre: その他

つながろう  

阪神淡路大震災の時
神戸に住んでた友だち二人を見舞うため
友だちからかき集めた金を持って
京都から神戸の街まで自転車で走りました。

自転車で走る神戸の街は信じられない状況でした。
火はすでに消えてましたが。
しかし!!
まだ震災からそんなに日が経っていないにもかかわらず
倒壊した街の中
すでにラーメン屋は湯気を上げていました!
一杯50円だったと思います。
もちろん採算度外視で、腹減った人たちに温かいものをっていう
ご主人の気持ちが湯気の中にあふれてるように思いました。
食べたかったですが、俺は食うべきじゃないって思って
湯気の暖かさだけ頂きました。

ボランティアの人たちはもちろん、
街に住む人々も動いてました。
走り回っていました。
活気に満ちていました。

暗くうつむいている人は見ませんでした。
人々はすぐに立ち上がっていました。

被災地の方々に、逆に私が励まされる思いがしたのを覚えてます。

海外ではこうした事態に至ったとき
人々が暴徒化し略奪が行われているという悲しい映像を見ることがあります。

私たちは助け合うことを知っています。
手をつなぐことを知っています。
ここに貼った募金への窓口に表示されている募金額
昨日貼ったときにはまだ2000万ほどでしたが
今見れば3億を軽くこえ4億に届きそうです。
一人一人の力は小さいですが
つながれば大きくなります。

私たちは決して弱くはない!!







Posted on 2011/03/13 Sun. 19:03 [edit]

category: 震災

thread: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - janre: その他

救援物資を送りたい方へ  

http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162からの転載です


災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

*まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。

過去の地震の場合の情報ですので、今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。


○追記○

寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)

こちらは宮城県で常に募集している寄付です。

今後専用の寄付先が開設される可能性があります。

http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。


○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

衛生用品

喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。


医薬品

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。





本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

Posted on 2011/03/12 Sat. 10:22 [edit]

category: 震災

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


