ええかげん ええかげん

ベース弾きのヒトリゴト的ブログ

Notice

春のライブツアー 第3弾 初の名古屋公演
ホームページにて動画公開中!!


ホームページ MoviesをCheck it out!!
ホームページはこちら

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

禁煙成功  

PICT0031
PICT0028
PICT0032
 私の禁煙生活がまもなく三ヶ月間を経過する。既に煙草を欲しいとはあまり思わなくなっている。禁煙外来で処方してもらっている薬を服用し忘れてしまっても、そのことに気づかないことが殆どだ。
 挫折を何度も繰り返してきた私の禁煙チャレンジ。今回こそはようやく成功しそうだ。煙草をそんなに欲しくなくなったのはもう一月ほど前からで、2週間ごとの診察に通うのもやめてやろうかとも思ったが、禁煙外来のおかげで楽に煙草をやめられたのだし、素人判断で通院をやめて失敗してしまっては元も子もない。少々面倒だが通い続けた。そして、それもあと一回の診察で終わる。

 自分へのご褒美にと年末に木製の香炉を買った。何ともエキゾチックな真鍮製の飾りがあしらってあって、ほぼ一目惚れの衝動買い。香はスティックタイプとコーンタイプの両用。私は燃焼時間の長いスティックタイプのものを使っている。
 木製の香炉だと火災の危険性はないのかと思われるかもしれないが、木箱の横にスティックを差す穴が開いていて、香は宙に浮いた状態で燃焼するため、その危険はない。
 使ってみて気づいたが、真鍮製の香炉は蓋に煙に含まれているタールがべっとりついて、香を設置するときにうっかり下向きに蓋を机などに置こうものなら、ネトネトのタールの輪が机についてしまうが、木製だとある程度タールを木が吸ってくれていい。それに蓋は蝶番になっているので周りを汚すことはまずない。また染み込んだタールがうっすら表面に滲み出てくるのか、布などで磨いてやるといい感じの艶が出る。もちろん表面がべたついたりはしない。使い込むほどにいい味が出そうだ。
 インド製なので日本製のものほど完成度は高くない。蓋の開閉がしにくかったり、スティックを差す穴が小さすぎ、自分で少し広げなくてはならなかったりしたが、その分リーズナブル。併せて買ったインド香もなかなかいい。いい買い物だったと思う。
 以前の記事に書いたが、香は私にとって煙草を我慢するための道具だった。しかし今や一日の終わりに香を焚いてほっとする時間が生活サイクルの中に組み込まれ、なくてはならないものとなった。
 香を焚くときには注意しなければならないことがあって、それは部屋の換気。煙を部屋に充満させてしまうと、煙草の副流煙を吸っているのと大差ない。無論煙なので煙草と同じように発ガン性もある。私の場合、最後の診察で血中の二酸化炭素濃度を測定するので、下手をすると治療期間を延ばすことにもなりかねない。体にも良くない。煙草中毒を卒業してお香中毒になりました、なんて洒落にもならない。だから冬であっても、窓は全開にして楽しんでる。






 いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2016/01/24 Sun. 00:45 [edit]

category: 禁煙日誌

意外な副次効果  

香炉 前回真鍮の香炉が小さすぎて上手く燃えないと書いたが、我が家にはもう少し大きめの香炉もあったことを思い出した。どこにあったっけと考えてみたが思い出せず、妻に訊いてみると、2階の廊下の壁のニッチ(壁の凹みに作った飾り棚)にあるとのこと。何のことはない、私の部屋の真横にあった。これで香を焚いてみると、とても上手く燃えてくれた。埃をかぶって少しくすんだ色になってしまっていたので、ギターの金属部品用のコンパウンドで磨いたら、真鍮でありながら年月を経た落ち着いた光沢が出て、なかなかいい。これを毎日見てても気にもとめなくってしまっていたのか、香を焚くという習慣からいかに遠ざかっていたかがよく分かるなと思った。しかし、なぜ今はこんなに香を焚くことが楽しみになってしまっているのだろうと、ふと、我ながら不思議に思った。
 改善した生活スタイルが心地よく、苦手だった片付けることがさほど苦にならなくなっていることを発見した喜びもある。どうやら私はそれが続いていることを、香に火を点けることで確認してる様だ。
 しかしそれよりもっと大きい理由は、喫煙を我慢していることに対する無意識の代償行為だということなのだろう。
 ライターに火を点け、小さなものを燃やす。そしてそれから出る煙の香りを楽しむ。行為そのものが喫煙とさほど変わらない気がする。大量の煙を直接肺に入れるか、部屋に漂う少量の煙を、呼吸とともに自然に吸っているかの違いだけで、広い意味での「喫煙」と言ってもいいようにも思う。おそらく私の脳は未だ煙を欲し続けているのだろう。
 しかしこれで欲求がいくらか静まり煙草がやめられるのなら、こんな有り難いことはない。
 元々、香にはリラクゼーション効果があることは広く認知されていることだが、こんな意外な副次効果があったとは・・・



 いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2015/11/14 Sat. 06:05 [edit]

category: 禁煙日誌

thread: 禁煙・タバコ - janre: ヘルス・ダイエット

生活の改善  ~禁煙一週間目~  

insence せっかく禁煙するのだから、これを機会にちょっとばかり生活そのものを変えてみようと考えた。つらいばかりじゃつまらないし、何か楽しみに変えられないかと思ったのだ。
 まずは掃除から始めた。私の妻は「自分の部屋は自分で片付けろ」という主義で、私の書斎はおろか子ども部屋の掃除にも一切手を着けない。寝室が同じだった頃は書斎は私の部屋ではなく2人の部屋だったので、私が掃除しなくても良かったのだが、寝室が別になったとたん妻はこの部屋の掃除をしなくなった。元来私は片付けるのが苦手で、時折掃除はするものの、すぐに部屋中に物が散乱し、デスクの周りは飛び散った煙草の灰だらけといった有様になってしまって、もう数年が経つ。
 完全禁煙が始まった先週の週末、いらない物を処分し掃除した。ちょうどタイミング良く、車の12ヶ月点検の時期だったので、ディーラーがきれいに車内清掃してくれた。私の身の回りから煙草の灰が一掃した。
 沢山あるライターをどうしようかと考えていて、香を焚くことにした。父の実家が寺であるせいか、私は昔から香の匂いが好きで、居間では思い出したように時折焚いていたが、自室では香に火を点けたことはなかった。散らかった部屋では香を焚く気にもならない。
 日本の線香も好きだが、洋間には合わない気がしてアジアンテイストなコーンタイプの香にした。
 煙草の匂いの染みついた部屋が、あっという間にいい香りに変わった。煙臭には消臭剤より煙の香りが良く効くってことだろうか。
 香炉で焚かないと、また灰が飛び散ってしまうが、持っている真鍮のコーンタイプ用の香炉は小さすぎるのか、空気が上手く抜けないらしくて直ぐに火が消えてしまう。仕方なく皿で焚いているが、これが却っていいかもしれない。灰が散れば否応なしに掃除機の出番となるからだ。この生活をちゃんと続けられたら、自分へのご褒美にいい香炉を買ってもいいな。


 禁煙とともにライフスタイルを変えました


 そんなかっこいいセリフが言えるよう、ちゃんと持続させなきゃな。 




 いつも応援ありがとうございます!! よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2015/11/08 Sun. 17:34 [edit]

category: 禁煙日誌

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

禁煙再開  

champix 先日、医者に行くことがあって、その時に血圧や動脈硬化の状態を調べて貰った。そのどちらもがあまり芳しくない状態で禁煙を勧められた。
 禁煙は何度かチャレンジをしたことがある。このブログに禁煙日誌をつけてたのはもう5年前で、それも一月あまりで挫折。その後も何回か試みたが、ことごとく失敗。なので今回は禁煙外来にかかってみることを決断した。
 家のすぐ近くの町医者が禁煙外来を受け付けているので、そこへ今日行くことにした。
 自分の部屋で最後の一本をゆっくりくゆらせた。禁煙するつもりの全くなかったところに、否応なしに迫られて下した決断なので、かなりブルーな気持ちだった。

 病院の待合室で待っていると、看護師がやってきて問診が始まった。
「禁煙はいつからにしますか?」
妙なことを訊く。禁煙しようと思ってきてるんだから今日からに決まっているだろう、と思っていたら、禁煙日の前に一週間の猶予期間を設けるのだという。だから最低1週間先の日を設定するのだそうだ。
「マジですか?まだ吸えるんですか?」
馬鹿な私はそのことを喜んだ。そしてキリのいい11月1日を禁煙開始日に設定した。
 その後の診察で医師から詳しく説明を受けた。猶予期間中は吸いたくなったら無理に我慢せずに煙草を吸ってもいい。しかし朝夕食後に薬を服用する。その1週間は薬の薬効成分が薄くて、その間に薬に体を慣らすのだそうだ。禁煙パッチや禁煙ガムとは違ってニコチンを体に入れるのではなく、ニコチンを吸ったときに出る成分が薬に含まれていて、それで脳を満足させると同時にニコチンの受容体を減らしていくらしい。そして二週間目から完全禁煙に入るのだという。
 医師も喫煙経験者だそうで、禁煙の苦しみはよく分かってくれていた。自分がその苦しみを知らなかったら、禁煙外来など取り組んでいないと笑いながら話してくれた。そして、
「私の長年の経験から言って、あなたはおそらく大丈夫です。きっと成功します。」
と励ましてくれた。
 明日から薬の服用が始まる。ブルーだった気持ちが少しわくわくしたものに変わっている。こんなことは今までの禁煙経験にはなかった。今度こそ成功しそうな気がする。
 ──── いや、成功させなくちゃ。



いつも応援ありがとうございます!!

よかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







Posted on 2015/10/24 Sat. 13:38 [edit]

category: 禁煙日誌

禁煙1ヶ月目  

非喫煙者になって今日で1ヶ月が経ちました。

禁断症状はもうあまりありません。
聞くところによれば
禁煙してからの日数が不思議と
3にまつわる巡りの時が危ないらしいです。
3日目、3週間目、30日目、3ヶ月目・・・・
実際今まで禁煙に失敗したのは
その頃が多かったような気がします。

もう吸っても大丈夫さ
もう欲しくなったりしない
試しに一本吸ってみようかな

なんて訳のわからない理屈といいわけが
頭を駆けめぐってた様な気がします。
悪魔のささやきですね。

とりあえず30日目はクリアです。
悪魔の誘いに乗らないよう
気をつけます。

Posted on 2010/10/31 Sun. 00:20 [edit]

category: 禁煙日誌

thread: 頑張れ自分。 - janre: 日記

禁煙4日目  

電子タバコ
早くも誘惑に負けたんやなって感じの写真ですが
これ、タバコじゃありません。
前回の記事で書いた電子タバコです。
なかなかリアルでしょ?
そして写真では上手く写りませんが
ちゃんとけむり(本当は霧)が出ます。
上手く気持ちをごまかしてくれます。
この電子タバコのカートリッジが無くなったので
昨日あちこちのコンビニを探しましたが
さすがに私と同じような人が多いのか
全然見つかりませんでした。
今日職場近くのコンビニで
2ケース売れ残っていたのを見つけ漸く購入できました。
やれやれです。

今日は夕刻から相当にやばかったです。
禁煙アメの売り文句がタバコがまずくなるってことなんだと分かると
本当にまずくなってるかどうかを試してみたくなったり
いきなり完璧にやめなくても
ちょっとずつへらす方法に変えてもいいんじゃないか
なんて
以前失敗した時と同じような
タバコを吸うための巧妙な言い訳を
一生懸命考えてました。

でも、この言い訳に負けて失敗したという
今までの経験があることをかろうじて思い出すことが出来て
タバコに手を出さずにすみました。

セーフ!!

Posted on 2010/10/04 Mon. 23:41 [edit]

category: 禁煙日誌

thread: 頑張れ自分。 - janre: 日記

禁煙二日目  

午前中ちょっとやばかったですが
禁煙アメなめたら
一個で今ンところ平気です。
電子タバコも買ってみました。
そんな代替え品使ったら
ますますやめにくいわって
思ってましたが
なんかに頼らんとやばいなって
午前中はそんな感じでした。

電子タバコは面白いです。
吸ったら先がぱーっと赤く光って
フルーツ味の霧が出る。
おもちゃですね。
子どもの時に先にきらきら赤く光る紙が付いた
タバコのおもちゃがありましたが
あれを思い出しました。

Posted on 2010/10/02 Sat. 15:18 [edit]

category: 禁煙日誌

thread: 頑張れ自分。 - janre: 日記

禁煙宣言  

今日から10月。
煙草が値上がりした。
もうやってられない。


煙草吸ってビール飲んで・・・。
すっげぇ高額納税者です。

あほらしい。

今まで何度か禁煙に挑戦して
ことごとく破れてきましたが
もう一度チャレンジです。

で、このチャレンジが最後になります。
必ず成功させますから。

ヤニと灰にまみれた生活から
おさらばです。

ばんざ~~~~い!!

Posted on 2010/10/01 Fri. 23:52 [edit]

category: 禁煙日誌

thread: 頑張れ自分。 - janre: 日記

What's New?

Comments+Trackback

文字を大きく・小さく

VIDEO

Homepage

楽天

AdSense

FACEBOOK

ブログランキング

Discography

Mail

Counter

検索フォーム

アンケート

Categories

Archives

Good Links

Profile


